人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚方の進学塾エクシードのイシカワブログ

jukuexceed.exblog.jp
ブログトップ
2020年 06月 09日

今後の予定/中学生

6月に入り学校の授業も再開され、徐々に日常を取り戻しつつあります。学習塾休業要請期間中は、生徒たちのご家庭での学習、映像授業及びオンライン授業に保護者さまの多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで、休塾による生徒たちの学習の遅れは無く、例年通りの学習進度で授業ができています。また、生徒たちの授業への集中力は以前よりも増しているように感じます。さらに、学校の授業が止まっていたこの数か月の間にかなりの実力を身に付けた生徒も少なくはありません。オンライン授業という新たな授業形態の効果でしょうか。対面通常授業の今、この調子で引き続き生徒一人ひとりの学習をリードしていきます。今後とも何卒宜しくお願い致します。

【今後の予定/中学12年生】

本来ならば、5月中頃の中間テストを終え、6月下旬の期末テストに向けての取り組みになるのですが、未だ1学期テストの日程がはっきりしておりません。しかしながら、エクシードでは引き続き例年通りの授業カリキュラムを実施してまいります。中学1年生の中には定期テストへの不安を抱く生徒もいると思いますので、授業内で過去の中間テストや期末テスト問題を扱い、不安を自信に変えていきます。

【今後の予定/中学3年生】

学校の授業が再開されましたが、例年の1学期中間テストまでの学習単元は休校中の宿題プリントで終える科目が出ています。つまり、数学でいうと展開公式、因数分解は宿題プリントで終え、学校の授業は平方根からといった具合です。コロナだったからといって中学校の学習内容が減るわけではなく、高校入試もいつもと同じように行われることを考えると仕方のないことかもしれません。しかし、生徒間の学力の格差は、今後以前にも増して広がっていくことが考えられます。塾生においては、学校の授業についていけないといったケースはもちろんありませんが、油断することなく生徒一人ひとりの勉強、そして受験を見守っていきます。

(五ツ木模試について)

6月の模試は自宅受験のため生徒、ご家庭には案内しておりません。7月以降、会場受験に戻り次第のご案内といたします。

(夏期講習について)

夏休みはしっかりと学力を蓄え、受験勉強の本格的なスタートになるのですが、今年の夏休みは8/88/18と短縮され、例年の100時間の夏期講習を実施することは不可能となりました。だからと言って、中3生への受験勉強を緩めることはできません。今、新しい手段を模索しています。決定次第ご案内いたします。

少人数制とことん指導で、

生徒2名のうち1名以上が公立上位進学校に合格!

公立上位進学校とは、学力検査の成績及び調査書の評定にかける倍率がタイプ73)を示します。

2020年】

牧野高校(5) 市立高校(3) 枚方高校(1) 香里丘高校(2

交野高校(1) 皐が丘高校(1) 長尾高校(3) 大冠高校(1) なぎさ高校(2

2019年】

寝屋川高校(3) 牧野高校(8) 市立高校(2

皐が丘高校(1) 長尾高校(1) 津田高校(1) 淀川工科(1

当塾では、学習塾感染予防ガイドラインに基づいた教室運営をしております。



by ex-ceed | 2020-06-09 15:08


<< 受験勉強開始!「プレ夏期講習」...      授業再開のお知らせ >>